今さら書き出すブイズクリスマス

うにあけましておめでとうございましたоなかなか更新できませんが、まだ息をしているこのブログ、、、盛り上げていきたいと思います。。。。ポケモン強くなりたいですね\(^о^)/今年こそ?


前置きはさておき、今回はほとんど参加できなかったイーブイカップ及びクリスマスカップについて簡単に、あくまでも簡単に記録しておこうと思いますо考察記事でもなんでもありませんが、、、

では、、、どうぞо




イーブイカップ

ローテーションバトル形式初の公式大会ブイズカップоなかなか準備ができなくて、強引に参加しましたが、結構楽しめましたо
この大会の特徴としては、やはり使用可能ポケモンがブイズのみと非常に限られていることоローテションはそこまでメジャーなルールではないので、初めてやる参加者も多かった(のでは)ということだと思いますо



ちなみにこれが参加したPTですо前2体は完全に飾りоでも一応選出しましたо

イーブイ@タスキ 電光石火、あまえる、まもる、とっておき
シャワーズ@お盆 ねがいごと、ハイドロポンプ、あまえる、あくび
サンダース@メガネ 10万ボルト、かみなり、ボルトチェンジ、シグビ
ブースター@毒玉 空元気、ニトロ、オーバーヒート、電光石化
エーフィ@虫ジュエル リフレクター、甘える、シグビ、にほんばれ

15戦してレート1497で終了о微妙に負け越しですねо

PTは本当に無理やり参加で技構成も泣ける状態でしたо
サンダースとブースターの高火力が強く思ったよりは勝てた気がしますо
対戦して感じたのは、サンダースやシャワーズのみがわりが強いこと、かなり強いと予想していたリーフィアにそれほど苦戦しなかったことですかねо
それにしてもかみなりが当たるときのメガネダースは本当に輝いていたな★
あとはブースターのニトロチャージはわかってはいたが相当うまく積まないといけないため(最速1積みでもサンダースが抜けないので)かなり難しかったですо


■クリスマスカップ


こんなPTで参加しましたо試合は5戦して1503で終了о2-3か3-2のどちらかだったと思いますо
本当に少ししか参加できなかったけれど楽しいルールだとすぐに実感できましたоまたやりたいですねо


PT簡易紹介
カイオーガ@オボンのみ  冷静HC(最遅ではない)
だくりゅう/かみなり/冷凍ビーム/まもる
→中途半端な素早さがチャーミング()なカイオーガо技構成は割とオーソドックスо

ルンパッパ@おうじゃのしるし   おだやかHD  
ねこだまし/やどりぎのたね/なげつける/くさむすび
→2回ひるませて隣でつぶす戦術を組み込んだルンパッパоかなり癖がありましたоてかアルセウスしんそく強すぎて死にましたо

ジラーチ@ドラゴンジュエル  ひかえめHC
りゅうせいぐん/かみなり/てだすけ/まもる
かわいくてミューツーや竜と戦ってもらいたくて採用を決めました☆
ドラゴン半減からの流星群が魅力のジラーチоジュエル流星を打つタイミングは結構難しかったですоでもジラーチをつかえてよかったо


テラキオンきあいのタスキ  いじっぱりAS
インファイト/岩雪崩/てだすけ/まもる
アルセウス対策その1
意地っ張りテラキオンしか持っていませんでしたоでも岩+格闘の技範囲は伝説に対しても一貫性がありかなり良かったですо

ヤミラミ@ひかりのこな おだやかHD
ねこだまし/いかさま/おにび/いばる
アルセウス対策その2
光の粉が強い!素吹雪ぶっぱが多かったため、結構避けてくれた気がしますоそして、伝説に対するイカサマは火力もよくヤミラミが活躍できるルールなのかなと感じましたоもっと対戦していたら何か見えていたかも() ちなみに威張るは相手にしか打たないという。。。^^;


アルセウス@みどりのプレート いじっぱりHA
つるぎのまい/しんそく/くさむすび/じしん
→クサセウスを使いましたоグラードンにも、カイオーガにも強いと思って意気揚々と育てましたが、吹雪がきつすぎた><
また性格+低個体地で、天候ポケモンに対する草結びの火力が、手助け必須となってしまったのも残念でしたがооо
それでもやはりアルセウス、せめてよし守ってよしの非常に頼もしいポケモンだと思いますоもう少し対戦数があれば草アルセ無双だった。。かも?!

対戦してくださったみなさん本当にありがとうございましたо

・・・・もう寝ますо