追憶のグローバルショーダウン

ローバルショーダウンが先日幕を閉じましたねоとうとうBW2もクライマックスを超えてしまいましたо


今回参戦したパーティーの紹介とかぶりポイント、及び感想を簡単に書いていこうと思いますо




今回使用したパーティー



アルセウス(ノーマル) @いのちのたま
つるぎのまいしんそくかわらわり、シャドークロー
いじっぱりAS 広範囲アタッカーとして活躍о

カイオーガ @オボンのみ
なみのり、かみなり、れいとうビーム、めいそう
れいせいHC 冷静個体しか持ってませんでしたоH振りでも、アルセウス剣舞しんそくの前に無力だったのが残念о

ジラーチ @ドラゴンジュエル
りゅせいぐん、サイコキネシス、かみなり、リフレクター
ひかえめHC もう少し技構成を考えたほうがよかったと思いますが、まずまず頑張ってくれましたо

セレビィ @くさジュエル
リーフストーム、とんぼ返り、電磁波、いやしのねがい
ひかえめHCS カイオーガグラードン対策でしたがちょっと厳しい面もо

ゼクロム @こだわりスカーフ
らいげき、逆鱗、ドラゴンクロー、ボルトチェンジ
いじっぱりAS 後述するかもしれませんが、グラードンの存在が目の上のたんこぶでしたо

テラキオン @きあいのたすき
インファイト、岩雪崩、ちょうはつ、電光石火
いじっぱりAS 意地っ張りしか持ってませんでしたо

対戦成績は 42勝24敗7回線落ちでしたо 最高レートは1679で1700には及ばなかったうえに、最後は負けが込み、結局1590台位で終了しました(・・;)
なんとか1700に乗せたかったですが、残念ですоパーティーバランスも決してよくはなかったので、ぎりぎりの立ち回りを強いられることが多かったのが厳しかったかとо 集中力m大事ですо


かぶりポイントも軽く紹介しますо

1位ミューツー 26ポイント

2位Wキュレム 19ポイント

3位 カイオーガ 18ポイント

4位 アルセウス 17ポイント

5位 グラードンパルキア 12ポイント

7位 ゲノセクトゼクロム 11ポイント

9位 BキュレムジラーチデオキシスA 10ポイント

8ポイント ラティオスルギア

7ポイント ガブリアスディアルガバンギラスメタモン

6ポイント ゾロアークテラキオンレシラム

5ポイント エルフーンクレセリアサザンドラトリトドンナットレイハッサムボルトロス

4ポイント ウインディオノノクスカイリューキュレムグライオンダイケンキデオキシスNハピナスホウオウボーマンダメタグロス
ランクルスレックウザ

3ポイント ウルガモスカビゴンキノガッサギラティナおりジャローダ、スターミー、デオキシスSパルシェンヒードランボスゴドララティアスローブシン

2ポイント エンブオーカメックスギラティナあなキリキザン、ゲンガー、コジョンドコバルオンゴルーグ、サンダース、シビルドンズルズキンダークライチラチーノデスカーントゲキッスドリュウズピカチュウビクティニヒヒダルマフシギバナブラッキーブルンゲルポリゴンZボルトロス獣、ミュウムクホークメロエッタモロバレルユキノオー、ラッキー、ランドロス獣、リザードンルカリオロトム火、ロトム

1ポイント アーケオスアギルダーアバゴーラ、アブソル、エーフィ、エルレイド、エレキブル、オクタン、ギャラドスキングドラケルディオケンホロウ、ゴースト、ココロモリゴチルゼル、ゴンべ、ジーランスシャワーズシャンデラジュゴンシンボラースカタンク、スピアー、ダイノーズダゲキチャーレムチルタリス、ツボツボ、デオキシスDデンチュラドダイトスバシャーモバスラオバッフロンバルジーナフーディンヘラクロスペンドラーマッギョマリルリミカルゲヤミカラスユキメノコライコウラプラスランドロス、ルンパッパ、レパルダスロズレイドヤミラミラムパルドソーナンスレントラーロトム飛、ムウマージセレビィ


選出画面でフォルムの見分けがつくポケモンは別のポケモンとして計上してますо
見事に禁止伝説でトップが埋まってますねо
ランキングのポケモンを眺めても分かるように、今回の大会は、強力なPTとは言い難い対戦相手も結構いましたоそのめ、対戦成績も強いひとばかりであったらもっと下がっていたでしょう^^;
いずれにせよ、根気は大切ですねと、改めて感じさせられる大会となりましたо


対戦していて、きつかったポケモンたち


アルセウスが鬼火を食らっても、剣舞で巻き返せるかなと思ったけど、やけどや、いのちのたまのスリップダメージで消耗させられてしまい分からされましたоまたHAベースでは最速のこいつらを抜けないので、ペースを握られやすかったですоまぁその点を差し引いても、アルセウスはHAベースのほうがいいとはおもいますが、大変厳しい相手でしたо
ルギアについても、ゼクロムをうまく対面させないといけない上に、裏にグラードンがいると電気技が打ちにくいというのもつらかったですо 




強い!セレビィで何とかなると考えていましたが、そうもいきませんでしたо地震が強力なうえに、物理耐久も高く、アルセウスしんそくもある程度受けられてしまいますо最速グラードンにしてやられることも何度かありましたо



説明不要の強さоパワー、耐久、補助技、何をとっても一級о


逆鱗が強い、受からないоスカーフだとゼクロムでも間に合わないо


このポケモンたちがきつかったのは、炎技を採用していなかったことが大きな原因ですо特にナットレイアルセウステラキオンで戦うしかなく、非常に厳しかったですо あとダウンロード込のゲノセクトの火力は予想以上に強く、とんぼ返りで、アルセウスの格闘技や、ゼクロムらいげきをすかされる恐れも多かったので苦しい立ち回りを強いられましたо


なんか雑な文章になってしまいましたが、また正確な結果が出たらもう少しいろいろ書こうと思いますо
ともあれ、全体的に楽しく対戦できましたо
対戦してくださったみなさん、本当にありがとうございますо